【最新刊】その問題、数理モデルが解決します

その問題、数理モデルが解決します

著:浜田宏

1,760円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。対話形式で、数理モデルの基礎が身につく入門書。数理モデルとは、現実の世界で起こるさまざまな現象を数式で表したものです。数式にすることで、その現象の性質を理解したり、その現象に何か変化があるときに、どのように変化するか予測したりできます。アンケート調査で正直に回答してもらうにはどうすればいいか、商品レビューの信頼度をどう評価するか、ある条件の変化が売り上げの変化の原因かどうかなど、身近なテーマを題材に数理モデルを解説。統計や確率の記憶がおぼろげでも大丈夫。数学記号の読み方を丁寧に紹介していきます。とっつきやすいのに本格派な一冊。

    続きを読む
    ページ数
    310ページ
    提供開始日
    2019/05/10
    出版社
    ベレ出版
    ジャンル
    学術・学芸

    レビュー

    • 2020/07/10Posted by ブクログ

      「社会的な問題に数学を適用して解決する」手法が斬新に感じられた。

      1章 隠された事実を知る方法
       アンケートのとり方の工夫
      2章 卒業までに彼氏ができる確率
       つまりたくさん会えばできる確率は高くな...

      続きを読む
    • 2020/07/10Posted by ブクログ

      面白いと思います。
      あとがきにもあるように自分でペンと紙を用意してじっくり計算してみたいところです。
      私は残念ながら時間の関係で読んだだけですがそれが残念に思える位です。
      数式の解説や式の分解、途中の...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2020/07/10Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    開く

    セーフモード