臆病者のための裁判入門

橘 玲

858円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    60万円以下の請求額なら弁護士を雇わずとも簡易裁判所で1日で決着をつけてくれる「少額訴訟制度」を利用して、あるトラブルを解決しようとしたら、決着を見たのは何と2年半後。国民が安価で迅速な裁判を利用できるように作られた制度なのに、なぜこんなことに? 体験を元に日本の「使えない」司法制度の闇を暴いた、面白くてためになる1冊です。

    続きを読む

    レビュー

    4.1
    17
    5
    4
    4
    11
    3
    2
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/12/13Posted by ブクログ

      うーん、こういう感じなのか、知らなかったなー
      勉強になる。けど、裁判なんてやってもいいことなんですね。。

    • 2019/05/21Posted by ブクログ

      12万円の保険金の不払いをめぐる2年間の本人訴訟の記録。
      大変含蓄がある。法律関係者以外が読むべき。

    • 2018/10/09Posted by ブクログ

      投資本を多く送り出してきた著者による裁判論。関わった知人のトラブルのサポートの過程で少額訴訟から簡裁、地裁と行ったり来たり。いつか民事訴訟に関わる可能性を考えれば身につけるべき司法関連の知識がいっぱい...

      続きを読む
    開く

    セーフモード