【最新刊】ブッシュクラフト読本 自然を愉しむ基本スキルとノウハウ

ブッシュクラフト読本 自然を愉しむ基本スキルとノウハウ

1冊

著:長谷部雅一

1,848円(税込)
1%獲得

18pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ★ プランニングから設営、焚き火、オリジナルクラフトまで、こだわり方&アイデアをアドバイス◆◇◆ 監修者からのコメント ◆◇◆ブッシュクラフトはシンプルに自然と自分と対峙する遊びだ。最近よく耳にするようになってきた「ブッシュクラフト」という言葉。僕は自然の中でプリミティブな過ごし方のためのスキルだと理解している。つまり、ブッシュクラフトは、もっともシンプルな方法で自然の中に身をおいて自然や自分と対峙する楽しみ方だと思う。人間が抗うことができない自然の力にコテンパンにされたり、失敗を重ねることで編み出した自分の技は、時に教本よりも自然と一番いい折り合いをつける方法だったりする。相手が変幻自在で一瞬たりとも同じ状況がない自然だけに、これほどスリリングで面白い遊びはないだろう。ブッシュクラフトにこれが絶対正解! というものはない。常に自然環境に合わせてベストな方法は変わってくる。本書はブッシュクラフトの入り口をわかりやすく、かつ実践しやすいように紹介させてもらいました。当然もっともっと凄い技術や知識はたくさんあります。オートキャンプに一部取り入れたり、バイクパッキングの追加遊びとして、そして究極の野営を目指す入り口としてこの本を活用してもらい、最終的に自分なりの技を生み出してくれたら嬉しいです。この本を開けば、ワクワクするほど楽しい世界が始まります。では、まずは本書で。そしてフィールドで楽しんでください。長谷部雅一◆◇◆ 監修者からのコメント ◆◇◆長谷部雅一(はせべ・まさかず)有限会社ビーネイチャー取締役であり、アウトドアプロデューサー。2000年から2001年の世紀をまたぐ時期に丸一年をかけての世界一周の旅をする。7000メートル級の山からパタゴニアの大地、シンプルな営みの国から先進国まで、自然と人、そして文化にふれあう。現在も長期の休みを取り、世界中のさまざまな秘境へ旅にでかけている。仕事はプロジェクトの企画・コーディネート・運営のほか、研修講師、ネイチャーインタープリター場づくりの仕掛け人も務める。親子や子供向けのプログラムでは、ナイフと焚き火をメインにしたプリミティブなキャンプの方法を伝え続けている。

    続きを読む
    ページ数
    146ページ
    提供開始日
    2019/04/04
    連載誌/レーベル
    まなぶっく

    レビュー

    3
    1
    5
    0
    4
    0
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/11/06Posted by ブクログ

      夫が図書館で借りたので私も読んでみました。

      我が家にとってキャンプはある意味日常的で、歴としては25年以上のベテランです。
      が、昨今のキャンプブームのようにスタイルやギアに凝る事はなく、日中は登...

      続きを読む

    セーフモード