【最新刊】マイ遺品セレクション

マイ遺品セレクション

みうらじゅん

1,222円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「マイ遺品」とは、「死ぬまで捨てるもんか!」と強い意志を持って収集し続けているモノのこと。還暦過ぎても生前整理や断舎離は一切やらず、人に見せて笑ってもらうためだけに倉庫まで借りて集め続けている「マイ遺品」を一挙大公開!ヤシの実を使ったキャラ人形など、もらってもうれしくないみやげ物(「いやげ物」と命名)、街で見かける「Since○○」と書かれた看板の写真、世界各国盤のボブ・ディランのレコード(デザインはほぼ同じ!)、子供の交通事故防止のために立てられた「飛び出し坊や」の写真、名所があまりない土地に発生しがちなカスみたいな風景の絵葉書(「カスハガ」と命名)、カニの表紙がおいしそうな旅行パンフレット(「カニパン」と命名)、冷蔵庫にはられがちな水道工事などの宣伝マグネット(「冷マ」と命名)……。著者ならではの視点でカテゴリーを作り、独自のセンスで名前をつけて、「メディアで発表することを前提」で集めまくった「自分にとっては大切なモノ」たちを「遺族は困るだろうけど、死ぬまで捨てられないマイ遺品」として、熱い文章と集めた証拠写真で紹介。コレクションや趣味の域をこえてもはや「集めることが癖になってしまった」という著者の「マイブーム」の集大成!電子書籍版では写真が全てカラーになっています!

    続きを読む
    提供開始日
    2019/04/08
    連載誌/レーベル
    文春e-book
    出版社
    文藝春秋
    ジャンル
    エッセイ

    レビュー

    3.5
    4
    5
    0
    4
    2
    3
    2
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2020/03/08Posted by ブクログ

      2020/03/08読了。

      終始笑える。
      ずっと、みうらじゅんさんを思い浮かべながら読み進み、楽しい人生だなあって。
      川崎市で、「みうらじゅんフェス」があった事も本作で知りとても行きたかったと思った...

      続きを読む
    • 2019/05/01Posted by ブクログ

      みうらじゅんフェスパンフレットのよう。救済せNEVERならない!Since、ゆるキャラ、飛び出し坊や、カスハガ、アウトドア般若心経、メダリオン、ワッフル、みうらじゅん賞、冷マ、B・B、峨眉山。

    • 2019/04/20Posted by ブクログ

      冷マやゴムヘビ、般若心経あたりは何度か目にしてたので知ってたけど、本当にありとあらゆるモノ・コトへの関心と収集熱が凄すぎる!
      何より「え、そこに引っかかる??」っていう目の付け所にどれもこれも驚かされ...

      続きを読む
    開く

    セーフモード