【最新刊】1日3分 脳とのどを鍛える 音読落語

1日3分 脳とのどを鍛える 音読落語

著:山口謠司 監:柳家三三

1,188円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    シリーズ累計18万部突破のベストセラー『心とカラダを整える おとなのための1分音読』(自由国民社)の山口謠司准教授最新作!16万人以上の脳画像を見てきた脳医学の第一人者・東北大学 瀧靖之教授推薦!「落語の“軽快なリズム”や“喜怒哀楽”を声に出して表現することで、脳【認知機能】、口【口腔機能】、のど【摂食嚥下】の老化を防ぎます」音読×落語で、脳トレ&のどトレ!脳トレ・のどトレとして効果がある「音読」を手軽に楽しめる音読本です。落語でおなじみの名文を声に出すことで、日本語の面白さや美しさを味わうことができます。音読する演目は全部で39演目収録。「芝浜」「子別れ」「竹の水仙」「寿限無」「時そば」「目黒の秋刀魚」など定番の面白い落語を、《言葉のリズムや響きを楽しむ》、《滑舌をよくする長い台詞を楽しむ》、《声に出しながら情景を想像して楽しむ》といった各テーマに合わせて掲載。その時の気分に合わせて、どのページからでも音読を楽しめます。落語監修は「チケットの取れない落語家」の一人である人気落語家の柳家三三。音読文にはあらすじや語句解説のほかに音読のコツを掲載。はじめての音読にぴったりの一冊です。

    続きを読む
    ページ数
    107ページ
    提供開始日
    2019/03/26
    出版社
    幻冬舎
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 2020/06/24Posted by ブクログ

      2歳になる孫娘が、「寿限無寿限無 五劫の擦り切れ、・・・」と、全て覚えているのに、ビックリした。

      さて、自分は、、、、最近は、覚える事を、何もしていない事に、ハタと、気が付き、図書館で見かけた、この...

      続きを読む

    セーフモード