ビンボーでも楽しい定年後

森永卓郎 著

858円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「現役時代が車の運転だとすると、定年後は飛行機の操縦。上がるも下がるも腕次第」と本書は説きます。年金の範囲内で生活できる技術や態勢を整えてしまえば、現役時代よりもずっと気楽で、好きなことができるのが定年後。では、現役時代の「生き方」からどうチェンジしていけばいいのか──。 見た目も若々しい人から一気に老け込んでしまう人まで「定年後格差」が広がるなか、本書は、年金の範囲内で生活できる技術や態勢を具体的に説くとともに、生きがいづくりのヒントをたくさん盛り込みました。 全81本のまさに知恵の宝庫。本書は定年後を楽しむためのノウハウを満載にした一冊です。

    続きを読む

    レビュー

    • 2019/02/23Posted by ブクログ

      森永卓郎 3冊目
      nhkラジオのコメントと異なり
      安心して読める
      ふるさと納税トライすみ
      次は確定拠出年金か

    • 2018/11/19Posted by ブクログ

      コラム形式で「老後生活の展望」「資産運用」「節約」「生きがいづくり」について解説。愚痴的でわかりやすい。枠内で生きる技術や体勢を整えれば必死で働かなければならなかった現役時代よりも気楽で好きなことがで...

      続きを読む
    • 2019/05/02Posted by ブクログ

      自分の住居のほかにもう一軒、田舎に家を借りる。
      大都市近郊への移住。50キロ圏。

      特養は2年半待ち。

      認知症を防ぐには、ながら族になること。同時にふたつのことをする。

      食品の値段は違うことを認識...

      続きを読む
    開く

    セーフモード