【最新刊】こども「折々のうた」100 ~10歳から読みたい日本詩歌の決定版!~

こども「折々のうた」100 ~10歳から読みたい日本詩歌の決定版!~

大岡信(著)/長谷川櫂(監)

1,485円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    【ご注意】※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。10歳から大人まで俳句・短歌入門に最適!日本文学史上に輝く現代の詩歌選集『折々のうた』の中から、10歳から読んでほしい短歌と俳句をそれぞれ50ずつ選び、分かりやすく解説しました。登場する作者は、73人。万葉集掲載の額田王・柿本人麻呂から、平安時代の歌人和泉式部、江戸時代に活躍した松尾芭蕉・小林一茶、近現代の歌人石川啄木など、教科書でもなじみ深い作者から現代作者までの作品を時代の流れに沿って並べ替えました。俳人の長谷川櫂さんによる前書きの一部を紹介します。「人生には恋も老いも死もあることを、子どものうちから知っておいていい、知っていなくてはならないのではないかと考えて「大人向け」の短歌や俳句も入れることにしました。こうしてこの本は短歌や俳句を知るだけでなく、人間一生の案内図になりました。君たちの長い人生の「折々に」ページを開いていただけたらいいなと願っています」。すべての漢字と歴史的かなづかいにふりがなをつけ、詩歌には現代語訳と、大岡信さんの解説文には、ことばの解説をつけました。解説文もあわせて読んでいただくことで、短歌や俳句の味わい方がわかり、読むことが楽しくなっていきます。【ご注意】※この作品は二色刷りです。

    続きを読む
    ページ数
    233ページ
    提供開始日
    2019/02/22
    出版社
    小学館
    ジャンル
    文芸

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    レビューを投稿する

    セーフモード