【最新刊】不明解日本語辞典(新潮文庫)

不明解日本語辞典(新潮文庫)

高橋秀実

649円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「普通」って何? 「ちょっと」って何? 「っていうか」って何?……。毎日何気なく使っている日本語の意味を深くマジメに掘り進むと、摩訶不思議な言葉の作用に行き当たる。あまたの辞典類の頁をめくり、日本語の持つあいまいさ、難解さに真正面から果敢に挑む著者――時に茫然と立ち尽くしながらも、自ら選んだ32語を手掛かりに、言葉の海へと漕ぎ出して行く。ユニークな辞典風エッセイ。

    続きを読む
    提供開始日
    2018/11/16
    連載誌/レーベル
    新潮文庫
    出版社
    新潮社
    ジャンル
    エッセイ

    レビュー

    • 2018/11/07Posted by ブクログ

       このタイトルは無論、新明解~のパロディだろう。氏独特の感覚で、日本語32種について述べた本。とにかく、「論理的」と「才能」のところが気に入ってしまった。その通り!と。

    • 2018/10/25Posted by ブクログ

      辞典とは名乗っているが、辞典風エッセイともいうべきユニークな日本語論。
      著者の論理に絡めとられ、摩訶不思議な言葉の森に迷い込まされた。
      「あ」とか「えー」とか、「ちょっと」や「っていうか」など、日頃何...

      続きを読む
    • 2018/06/26Posted by ブクログ

      筆者が日常に使う日本語について深く真面目に掘り下げるエッセイ。
      あ/えー/いま/ちょっと/っていうか/なに/リスト/出世/秘密 などの項に分かれる。

    セーフモード