【最新刊】親子で読める[マンガ]武士道入門

親子で読める[マンガ]武士道入門

原作:新渡戸稲造 脚本:西脇英夫 作画:小川保雄

1,100円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    今再び人気を集めている新渡戸稲造の『武士道』を、やさしくマンガにしました。100年以上も前に、英語で書かれた『武士道』が、教育の場などで注目を集めています。『武士道』には、昔のサムライが何よりも大切にした、正義を求め名誉を重んじ、節制を尊び恥を恐れるという、日本特有の道徳観がよく書き記されています。本書は、礼儀作法や品格を身につけるための読み物として、新渡戸が伝えたかった武士道精神のエッセンスを、子ども向けの内容としてマンガで紹介しています。「義」「勇」「仁」「礼」「誠」「名誉」「忠義」といった、道徳的な規範の中心となる考えを、昔にタイムトラベルをしながら新渡戸が小学生のタケシ君に教えていく形で話は進みます。日本人が古来心にもっていた良い点を、いま一度見直すために、子どもから大人まで広く読んでいただきたい1冊です。

    続きを読む
    ページ数
    185ページ
    提供開始日
    2018/10/19
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    • 2010/01/01Posted by ブクログ

      予想以上に子供用であり
      全く知識の無い人以外は大人には向かないと思われる。

      かなり噛み砕きわかりやすい分
      事実からは微妙に逸れている部分もある気がする。

    セーフモード