【最新刊】新形三十六怪撰(解説付き・怪異妖怪画 傑作集) 月岡芳年

新形三十六怪撰(解説付き・怪異妖怪画 傑作集) 月岡芳年

1冊

著:月岡芳年 編:江戸歴史ライブラリー編集部

396円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    月岡芳年、晩年の傑作『新形三十六怪撰』を解説付きで完全収録!三十六の連作からなる怪奇画で、月岡芳年の仕事の集大成ともいえる作品集です。表情豊かな人物や迫力満点な構図を駆使して、妖怪や怪異が描かれています。題材も幅広く、歌舞伎、浄瑠璃、謡曲、伝説、民話などバラエティに富んでおり、見応えがあります。残念なことに、これが月岡芳年の遺作となりました。芳年は芥川龍之介、谷崎潤一郎、三島由紀夫、江戸川乱歩など、文人たちにも愛されました。おのれの生理と、 時代の末梢神経の昂奮との幸福な一致に をののく魂が見られる ――三島由紀夫 明治における 江戸浮世絵最終の俤(おもかげ)なりといふべし ――永井荷風 ほんとうの「恐怖」が、そして「美」がある ――江戸川乱歩 精神を病みながら創作をつづけた月岡芳年……鬼気迫る芳年の情念がこもった究極の様式美を存分にご堪能ください。浮世絵芸術のひとつの到達点を知ることができるでしょう。

    続きを読む
    提供開始日
    2018/10/12

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    レビュー投稿

    セーフモード