【最新刊】定年後の暮らしとお金の基礎知識2019

定年後の暮らしとお金の基礎知識2019

横山光昭

715円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    仕事をリタイアすると、現役時代とは生活スタイルが大きく変わります。65歳までは何らかのかたちで仕事を続ける人が多いですが、それ以降は2か月ごとに支給される年金をベースにして、不足分は退職金などを含む貯蓄を取り崩して補っていくことに。そんななか、どうやってやりくりしていけばいいのでしょうか?この本では、安定した定年後を迎えるために必要な情報を数多く集めました。年金を多くもらうために準備しておきたいことや、定年後に必要となる各種手続きの方法、身近な人の介護や相続について詳しく説明しています。とくに2019年版では、定年後に陥りやすい失敗例を具体的に紹介。赤字家計を立て直した3件の実例をみながら、リタイア後に気をつけたいことをファイナンシャルプランナーの横山光昭さんが解説してくれました。さらに、話題のiDeCo(個人型確定拠出年金)や2018年からスタートしたつみたてNISAなども紹介しています。豊かなリタイア後の生活を実現するためには準備が欠かせません。必要な情報を本書であらかじめ収集しておきましょう。※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    続きを読む
    ページ数
    98ページ
    提供開始日
    2018/10/05
    連載誌/レーベル
    扶桑社ムック
    出版社
    扶桑社
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    レビューを投稿する

    セーフモード