【最新刊】大人の道徳

大人の道徳

齋藤孝

913円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    道徳はキレイごとではありません。先人たちが伝えてくれた「精神文化」と「身体文化」の結晶です。よくビジネスパーソンに必要なスキルとして「IT・会計・英語」の3つが挙げられたりしますが、私はここに「道徳」も入れたい! と本気で思っているほどです。インターネットが世界中を駆け巡り、すべての情報が一瞬のうちに共有されるグローバル社会において、人間関係はどんどん多様に、そして複雑になっています。本来人を幸せにする技術が、人をおとしめたり、誤解したり、孤立化させる要因にすらなっています。こうした閉塞感のただよう社会を生き抜くために必要なのが、本当の意味での「道徳」なのです。――(「はじめに」より)

    続きを読む
    提供開始日
    2018/09/06
    連載誌/レーベル
    扶桑社BOOKS新書
    出版社
    扶桑社
    ジャンル
    エッセイ

    レビュー

    • null巻2020/02/04Posted by ブクログ

      「道」とは「人がなすべき生き方」のことです。
      そして「道」を「まっすぐ歩んでいく」ために
      必要なのが「徳」です。

      具体的には「相手を思いやる心」であったり、
      「その社会が設定しているルールを守る」と...

      続きを読む
    • null巻2018/11/08Posted by ブクログ

      多角的な視点から道徳についての解説をしている。これを読むと、「確かに大人にこそ道徳が必要だな」と感じる事が多い。
      歴史的な背景のつながりがわからないと、理解しづらいものもあるが、その分説得力は高い。
      ...

      続きを読む

    セーフモード