【最新刊】漱石山脈 現代日本の礎を築いた「師弟愛」

漱石山脈 現代日本の礎を築いた「師弟愛」

長尾剛

660円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「生意気言うな。貴様は誰のおかげで、社会に顔出しが出来たと思うか」(内田百間が記した弟子に激怒する漱石の言葉)。芥川龍之介・寺田寅彦・小宮豊隆・鈴木三重吉…… 熱心で純粋な若者たちを一途に愛した漱石と不肖の弟子24人。文壇史上稀にみる強い師弟愛。

    続きを読む
    提供開始日
    2018/08/10
    連載誌/レーベル
    朝日新書

    レビュー

    • 2018/10/25Posted by ブクログ

      漱石門下生まるわかりな一冊。
      非常に読みやすく、シンプルに纏められているので、数多き漱石門下についての入門書としては丁度良いのでは。
      最も、「漱石ゴシップ」の方の本の為、新鮮味は余り無いと云うか…切り...

      続きを読む
    • 2020/03/17Posted by ブクログ

      「ねこ先生」(「吾輩はウツである」改題)を読んで、教師としての漱石に興味を持った。気難しい癇癪持ちのイメージをもっていたが、漱石は、学ぶ意欲のある若者に時間を惜しむことはない。芥川龍之介が「人間的なマ...

      続きを読む
    [{"item_id":"A001917625","price":"660"}]

    セーフモード