新版 議論のレッスン

福澤一吉(著)

902円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    議論にも、スポーツと同様にルールがある。本書を読めば、国会中継、テレビ討論、ニュース番組を見る目が一変。友人との会話も、会社の会議も、自由自在にコントロールできる。噛み合わない不毛な議論にオサラバを! ロングセラーの旧版に新たな図版・事例を付して、大幅な加筆を施した決定版。◆「議論」を知ると、いいことが、こんなにある!1 世界の出来事すべてに対して、自分の見方が変化する。2 「自分自身のものの捉え方」を知るチャンスが得られる。3 議論の「内容」と「構造」が別物であることを理解できる。4 議論の場のやりとりを整理し、まとめる視座が得られる。5 質・程度・内容に合わせた「議論レベル」を選択できる。Etc.

    続きを読む

    レビュー

    • 2020/07/08Posted by ブクログ

      目からうろこの感がした。議論がいくつかの論証からなり、「論証」は「主張(結論)」が最初に提示され、それを支える「根拠(データ、事実)」、さらに根拠に近いが常にはあまり意識しない「論拠(隠れた根拠、暗黙...

      続きを読む
    • 2020/07/08Posted by ブクログ

      議論の仕方は学校では教えてくれない。
      議論の仕方を知らないがために、いらぬ苦労をしている。――少なくとも私は。

      このような議論の〈型〉のようなものを、児童のうちから使えるように教えれば良いと思う。
      ...

      続きを読む
    [{"item_id":"A001897656","price":"902"}]

    セーフモード