【最新刊】なぜ、御社は若手が辞めるのか

なぜ、御社は若手が辞めるのか
1冊

著:山本寛

918円(税込)
ポイント 9pt

通常ポイント:9pt

「他にやりたいことがあるので…」「留学します」「家庭の事情で」――退職する社員が会社に本音を告げる事は少ない。だからこそ、「優秀な若手が辞めてしまう」という悩みを持つ企業は、本質的な解決に至ることがなく、同じ事をくりかえします。ただでさえ人手不足のいま、企業の競争力を大きく削ぐことになりかねません。そこで本書では、「入社当初からいずれ転職するつもりだった」「将来が見えない、『こんな風になりたい』という先輩がいない」「労働と給料が見合わない」……など、会社を辞めた若者の本音を聞き出しながら、どうすれば、優秀な社員を定着させる事ができるか、リテンション(定着)マネジメントのポイントを示します。

続きを読む

レビュー

3.5
6
5
0
4
4
3
1
2
1
1
0
レビュー投稿
  • 2019/05/22Posted by ブクログ

    若手の離職問題だけでなく、パートタイム・アルバイトにも通じる。職場風土改善や組織風土改革が根っこか。

  • 2019/05/22Posted by ブクログ

    〇会社が選ばれる時代に…就活中も、就職後も。会社の自衛策に、将来偉くなった時の蓄積に。

    センセーショナルなタイトルで驚かれた方もいるだろう。

    しかし本書は努めて冷静に、若手職員への「リテンション」...

    続きを読む
  • 2018/12/31Posted by ブクログ

    リテンションという考え方は初めて知った。企業がどのように離職率を下げないようにアプローチしているか、具体例が挙がっていて内容は確かに、と思う点も多かった。

もっと見る

セーフモード