官僚に学ぶ勉強術

著:久保田崇

628円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    みなさん、官僚の勉強術に興味はありませんか。日本で一番、東大卒が多い職場・霞が関。残業は月100時間超とも言われる中、政策実現や留学に向けて勉強に励む官僚もいます。そんな労働環境で、いったい、彼らはいつ・どうやって勉強しているのでしょうか。もちろん、生まれつき天才的な頭脳を持っている人々もいることでしょう。しかし、著者は彼らの勉強法にはある特徴があると言います。その特徴を自らの勉強法にも活かすことで、特殊な才能を持たない著者自身も、多くの天才と肩を並べられる武器を手に入れることができました。本書では、その武器たる勉強テクニックについて、惜しみもなく解説しています。■CONTENTS【第1章】官僚たちの勉強術/【第2章】なぜ勉強しても結果が出ないのか?/【第3章】多忙なあなたでもできる時間管理術/【第4章】記憶力を鍛える方法/【第5章】最短距離の試験突破術/【第6章】海外で通用する英語学習法/【第7章】本当に豊かな人生を送るための勉強術■著者久保田崇(クボタタカシ) 元・内閣府参事官補佐、2011年8月より陸前高田市副市長。1976年、静岡県生まれ。京都大学総合人間学部卒業後、国家公務員採用1種試験(法律職)に合格し、2001年内閣府入り。ニート対策を内容とする「子ども・若者育成支援推進法」の制定等に携わる。2005年、英国ケンブリッジ大学にて経営学修士号(MBA)を取得。日本心理カウンセラー協会正会員。TOEIC905。英国ヨーク大学政治学修士。行政書士。※著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

    続きを読む

    レビュー

    • 2012/01/09Posted by ブクログ

      元内閣府官僚、現陸前高田副市長である久保田崇氏の著書です。

      著者と著者の周りにいる、いわゆるエリート官僚が、いかにして最短ルートで目標を達成しているか、ということが書かれています。

      大学入試を控え...

      続きを読む
    • 2012/01/11Posted by ブクログ

      忙しい日々を送る官僚たち、
      多忙な業務の中、多くの官僚は勉強を続けている。
      彼らは忙しく過ごす日常の中どのように知識を蓄えているのか。

      資格試験を例にとり、とても分かりやすく解説をしてくれます。
      ...

      続きを読む
    • 2015/03/22Posted by ブクログ

      公務員試験と英語を中心とした勉強術の本

      私の個人的経験と照らしあわせても効率的な勉強法だと思うし、発見させられる内容も多かった。

      ただし公務員試験については勉強術という範囲を超えて具体的なことが書...

      続きを読む
    開く
    [{"item_id":"A001877060","price":"628"}]

    セーフモード