日本人のための声がよくなる「舌力」のつくり方 声のプロが教える正しい「舌の強化法」

篠原さなえ

993円(税込)
1%獲得

9pt(1%)内訳を見る

    声のコンプレックスの元凶は「舌力」不足だった! 舌の筋力が足りない「低位舌」「前位舌」は、発声・滑舌を阻害するだけでなく、顎の変形を引き起こし、姿勢、呼吸、運動能力、知的活動にまで悪影響をおよぼす。美しく印象のよい日本語を話すためにも必須の「舌力」が身につけば、見た目も若返り、職場や学校での人間関係もよくなる! 簡単にできて効果絶大の「舌力」トレーニングを実践して、明日からの人生を変えてみよう!

    続きを読む

    レビュー

    2.1
    6
    5
    0
    4
    1
    3
    2
    2
    0
    1
    3
    レビュー投稿
    • 2019/08/19Posted by ブクログ

      「良い声」について、舌の筋力の観点から説明している。
      具体的なトレーニングは巻末20ページ程度で、その他は著者の理論の解説。
      自分は舌小帯長めでかみ合わせも良くないので、絶望したのだが、紹介されている...

      続きを読む
    • 2019/04/19Posted by ブクログ

      「舌力」というのは著者の造語だそうですが、読むとなるほどと思えます。

      舌について知らないことがこんなにもあるんだととても勉強になりました。

    • 2019/03/17Posted by ブクログ

      自分は幼少時から声が小さめで、吹奏楽でも改善されませんでした。鼻や舌小帯などに原因があるケースもあるなど、興味深く読めました。自分の場合は単純に肺活量かもしれませんが…
      舌の筋力を鍛える方法は簡単です...

      続きを読む
    開く

    セーフモード