【最新刊】Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書 成果を上げるWeb解析レポートを徹底解説

Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書 成果を上げるWeb解析レポートを徹底解説

1冊

著:佐々木秀憲 著:稲葉修久 著:小田切紳 著:藤岡浩志 著:井水大輔 著:平野泰章 著:小田則子 著:窪田望 著:古橋香緒里 監修:小川卓 監修:江尻俊章

3,047円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。Webに特化したBIツール「Googleデータスタジオ」によるレポート作成の自動化・省力化を徹底解説!Googleデータスタジオは、Web解析レポートに特化したBI(ビジネスインテリジェンス)ツールです。従来はGoogleアナリティクスのデータからExcelやPowerPointで作成する必要がありましたが、Googleデータスタジオを使えば、大幅な省力化や作業の自動化が可能になります。Web解析で大切なのは、得られる情報を「事業の成果につなげること」です。そのためにはデータの取得や整形といった「ルーチンの作業」を極力減らし、得られた情報をもとにした改善提案や、PDCAサイクルを回すことに時間を費やすべきです。まずは、Chapter 2でGoogleデータスタジオの使い方を学んでください。特にGoogleアナリティクスとの連携は詳細に説明しているので、自分のデータを使ったレポート作成ができるはずです。Web解析そのものの基礎についてはChapter 3、実践的なレポート作成についてはChapter 4、レポートのビジュアライズについてはChapter 5を参考にしてください。Web以外のデータの見方や報告書など一般的なレポートについての理解も深まるはずです。Chapter 6ではGoogleスプレッドシートと連携します。普段のビジネスで使っている手動管理の帳票などのデータを取り込んでWeb解析のデータと組み合わせる方法、Googleスプレッドシート上で演算処理を行ってデータ抽出したり新たな指標を作成したりする方法を解説しています。まさに「事業の成果につなげる」ための具体的な方策です。

    続きを読む
    ページ数
    293ページ
    提供開始日
    2018/03/02

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    レビュー投稿

    セーフモード