【最新刊】和のかごとざる

和のかごとざる

高宮紀子

1,430円(税込)
1%獲得

14pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    クラフトバンド(紙バンド)を使って作る、日本の伝統的な編み方のかごとざる。 古くから編まれている技法を用いた作品を作ってみませんか。 この本では、六つ目や織り編みのざる、へぎ材風のかご、着物バッグなど、生活になじみやすい和の作品を30点紹介しています。 使用しているバンドの色は少し控えめ。 派手さはないですが、自然素材で編んだようなやさしい印象の作品に仕上がり部屋の中でも違和感なく使いこなせます。 また自然な風合いに近づけるために、少ない材料で作っているので編む人のテンポや手の力の強さによって、作る人に寄り添った自然な形に仕上がります。 もちろんクラフトバンドの色を変えてもOK。 ピンクやイエローなどのバンドを使えば元気な印象に、1本のテープに2色以上の色が使われているテープを割いて使えばランダムな模様が現れるなどカラフルな色のバンドを使えば、華やかな印象の作品になります。 4作品は作り方を写真で丁寧に追って紹介。 はじめてつくる人でもトライしやすいよう、作りのコツをわかりやすく入れています。 リビングや自分の部屋の小物の収納に、ご近所のお散歩にぜひクラフトバンドのかご・ざる・かばんを使ってみてください。

    続きを読む
    ページ数
    100ページ
    提供開始日
    2018/02/24

    レビュー

    レビューコメント
    • 和のかごとざる

      仕事で偶然知ったクラフトバンド。すっかりハマり、ちょいちょい作ってます。初めはYouTubeで動画を見ながら小さいものを作っていましたが、レベルアップしたくて購入。難しくて何度も解いたりしたけれど、N...

      続きを読む
    • 和のかごとざる

      渦巻き模様の平らなざるが印象的。ざる蕎麦や天ぷらを乗せるのにいいなと思いましたが、紙製だと洗うこともできないので難しいですね。他の素材で同じように作れないものかと応用したくなりました。

    • 和のかごとざる

      エコクラフト本はいろいろ持ってますが和のテイストのみというのと接着剤を使ってないというのが新鮮でした。暇を見つけていろいろ作ってみたいです。

    • 和のかごとざる

      家族でハマっているクラフトバンドで編む籠作り。 そろそろ初心者を卒業したくて購入。 幾何学模様が美しく、見ているだけでも楽しい1冊。

    • 和のかごとざる

      藤ツルで編むざるやかごの編み方をクラフトバンドで再現してるのが面白い。素材が変わると雰囲気全然違うのね。編み方も変わると同じ素材なのに雰囲気変わってきて驚きますし。これPPバンドで再現するとまた全然違...

      続きを読む

    セーフモード