絶対残業しない人がやっている 超速Excel仕事術―――1日2時間かかっていた作業を5分で終わらせる時短のコツ

著:奥谷隆一

1,540円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    1日2時間かかっていた作業を5分で終わらせる時短のコツ。Excelが思うように使えず、時間ばかりがムダにかかってしまった……。ビジネスパーソンなら誰もがそんな経験をしたことがあるでしょう。Excelを使って効率良く作業するためには、どこに時間がかかるか、そのプロセスを知ることです。それができずに悩みながら使っているから、時間だけがなくなってき、「また終電だよ…」という事態になってしまうのです。本書では、絶対残業しない人がやっている、作業効率の良いExcelの時短ワザを解説しました。Excel初心者でも理解しやすいよう、できるだけ平易な言葉選び、手順を示してありますので、ぜひ有効にご活用ください。■目次 ・はじめに・本書の使い方●第1章 絶対残業しない人は、こんな視点でExcelを有効活用している1.作業効率のアップが第一、「使うこと」を目的にしていない・工夫をしないでコピペや手入力を繰り返すから長時間に、、、2.時短のコツが、「編集」と「書式設定」にあることを知っている・どこにムダな時間を費やしているのかを自覚しよう・【編集】と【書式設定】を同時に効率化できる「ポピットテーブル」をマスターしよう3.他部門からの評価もアップ、昇給や昇進のきっかけに・会議中でも数秒でデータをサッと切り替え、よりスピーディーに対応できる●第2章 大量のデータを上手に取り扱う「ピボットテーブル」の基本を知る1.数式や関数を使わず、基本は「マウス操作」だけ・「ドラッグ&ドロップ」だけで操作できる2.複数の項目ごとにデータを作り替えたいときに便利で簡単・3つ以上の切り口でまとめるものも数秒でできる・販売データをもとに「商品ごとの売上(購入金額)」をまとめよう・「日付」を横に並べて表示しよう・「桁区切りのカンマ」を表示しよう3.もうイライラしない! エラーを防ぐときの3つの注意点を知ろう・スムーズに使うためには「お約束」がある●第3章 ピボットテーブルの「5大機能」を活用しよう●第4章 ピボットテーブルを実務に役立てよう●第5章 その他の「編集」テクニックを使って、ムダな時間をなくそう●第6章 まだまだある時短ワザ、「書式設定」テクニック■著者 奥谷隆一※本書は、Windows10およびExcel2013がインストールされたパソコンをもとに解説しています。

    続きを読む

    レビュー

    • 2016/12/01Posted by ブクログ

      ピボットテーブルに特化しているから、うまくはまればすごく重宝する。おいらが持ってる3年以上のデータには対応しないのかちゃんと使えない。

    セーフモード