【最新刊】脳は回復する―高次脳機能障害からの脱出―(新潮新書)

脳は回復する―高次脳機能障害からの脱出―(新潮新書)

鈴木大介

902円(税込)

この本はアプリ専用です

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    41歳で脳梗塞を発症。リハビリを重ね、日常生活に復帰した「僕」を待っていたのは「高次脳機能障害」の世界だった! 小銭が数えられない、「おっぱい」から視線が外せない、人混みを歩けない、会話が出来ない、イライラから抜け出せないの「出来ないこと」だらけに加えて、夜泣き、号泣の日々。『脳が壊れた』から2年、著者はいかにして飛躍的な回復を遂げたのか。当事者、家族、医療関係者、必読の書。

    続きを読む
    提供開始日
    2018/02/23
    連載誌/レーベル
    新潮新書

    レビュー

    • 脳は回復する―高...2019/02/17Posted by ブクログ

      前作から文章を読む限り著者はすっかり回復してジャーナリストに復帰したのかと思っていたら、取材記者は引退して漫画の原作や記事の執筆など書く方に専念しているのだと知る。免許センターに電話して簡単な質問をす...

      続きを読む
    • 脳は回復する―高...2019/10/13Posted by ブクログ

      著者の症状と、私の母の症状が酷似。別の診断名で治療中の母。読了後、母は高次脳機能障害だと確信した。著者が懸命なリハビリによって回復していく姿は、改善しない母を見続けてきた私に希望を持たせてくれた。

    • 脳は回復する―高...2020/04/25Posted by ブクログ

      ここまで詳細に経過と症状をご自身の内省を踏まえて書いたものは珍しいのでは無いか。
      医療者側と患者側の「障害」の捉え方に大きな差を感じる。
      患者側が感じている「生き辛さ=障害」を非常にわかりやすく言語化...

      続きを読む
    開く

    セーフモード