【最新刊】現代知識チートマニュアル

現代知識チートマニュアル

1冊

著:山北篤

1,760円(税込)
1%獲得

17pt(1%)内訳を見る

    ★ライトノベル作家を全力サポートもちろん、小説は架空のものだ。本当のことではない。けれども、せっかく作品を書くのだから、上手い嘘(=小説)をつきたい。そして、最も上手い嘘とは、本当のことの中に、分からないように嘘を入れ込むことだ。上手い嘘(=小説)を書くために、本当のことを知っておこう。この本が、その役に立ったら幸いだ。──── 本書「はじめに」より。現代人が過去やファンタジー世界に行ったら、その高度な自然科学知識や社会科学知識を活用して、どんなに活躍できるだろうか。科学や医学など、14のジャンルごとに、いわゆる「現代知識チート」の可能性を真面目に考察。いざという時に後悔しないために、“今”読んでおきたい一冊。

    続きを読む
    提供開始日
    2018/02/01
    出版社
    新紀元社
    ジャンル
    学術・学芸

    レビュー

    3.5
    6
    5
    0
    4
    4
    3
    1
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/10/08Posted by ブクログ

      まぁまぁ。何ヶ所かで特定の作品に行きそうになるけど、回避してる。
      各知識は雑学レベルなので、この位で妥当かと。
      でも魚醤→ケチャップの流れが入ってないので、発酵調味料が、なんちゃってヨーロッパに無い事...

      続きを読む
    • 2019/04/15Posted by ブクログ

      そもそも面白い内容ではないので、商品作物の栽培方法とか救急医療とか筆算での平方根計算とかの興味のない記事まで読み通すのは結構辛かった。異世界小説を書くつもりなら参考になるかも。

      最近Youtubeで...

      続きを読む
    • 2019/02/16Posted by ブクログ

      異世界に転生したときに現代科学の知識を利用してオレツエーできないかなと思って購入。

      結論だけど、無理そうかなと思った。
      現代科学技術はすげーわ。
      大学時代の生産技術の本とか読みなおそうかな。

    開く

    セーフモード