【最新刊】卒母のススメ(毎日新聞出版)

卒母のススメ(毎日新聞出版)

1冊

著:西原理恵子 著:卒母ーズ

849円(税込)
1%獲得

8pt(1%)内訳を見る

    毎日新聞紙上で連載し、「卒母って必要?」「いつすべし?」といった意見や体験談、卒母後の夢などを募集し、2017年7月~9月に短期連載した「卒母のススメ」の書籍化。なかでも、いくら子供に手をかけても思い通りに育たなかったということを書いた「努力は実を結ばないと教えてくれた」はTwitterに掲載され、約30000リツイート、47000いいねを超える賛否両論を巻き起こした。その後、フジテレビ「ノンストップ!」の討論コーナー「ノンストップ!サミット」でも取り上げられ、大きな話題となった。同投稿も掲載される。現在、育児に追われて大変なお母さんにとっては、「この大変さはいつまでも続くものではない」と勇気を与え、育児が一段落してちょっと物足りなさを感じているお母さんには第二の人生を考えるきっかけになる、母親の新たな生き方指南本でもある。

    続きを読む
    提供開始日
    2018/01/26
    連載誌/レーベル
    毎日新聞出版
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    エッセイ

    レビュー

    4.1
    7
    5
    2
    4
    4
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/02/21Posted by ブクログ

      今は子育ての真っ最中で余裕がないけど、卒母した先輩ママ方のコメントを読んで、20年後、子供が自立する時までも、自分だけの世界も維持して行きたいと思う。友達を作りたい!

    • ネタバレ
      2018/12/03Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2018/11/01Posted by ブクログ

      面白かった。私も卒母したい、気持ちもある。個人的には「努力は実を結ばないのね」と投稿した方に、私も同じです、と言いたい。

    開く

    セーフモード