小学校教師だからわかる 子どもの学力が驚くほど上がる 本物の家庭学習

著:杉渕鐵良

1,650円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    学校の勉強は簡単、それだけでは不十分と言われる。低学年のうちから学習塾に通わせるべきか悩む親も多い。しかし実際には、授業内容を100%習得できている子はむしろ少数。計算なら、問題を見た瞬間解ける。漢字なら、お手本なしでスラスラ書ける…。パッとできる「スピード」が大切。それには家庭での徹底反復。「学校で習う→家庭で定着」そのサイクルに入ったら、勝手に学力が上がっていく。35年間、1000人近くを教えた現役教師だからわかる、小学生の勉強の真実!

    続きを読む

    レビュー

    4.2
    4
    5
    2
    4
    1
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2020/02/10Posted by ブクログ

      自分の子どもたちへの勉強への向き合い方に悩んでいたので、これを読んで母として、できると事をやってみようと思いました。
      日常でかかわりかた一つが勉強に繋がることを知り実践していこうと思います。

    • 2018/05/08Posted by ブクログ

      特に小学校低学年の話が、とても良かったです、参考になりました。

      33 短期記憶の復習は無意味。
      34 何回も書くことは惰性でやってるに過ぎない。
      57 プリントを溜めておくことで自信に。
      59 教科...

      続きを読む
    • 2018/03/18Posted by ブクログ

      ①小学校がどのような体系で学んでいるか分かるようになった。
      ②確かに家庭を巻き込むの重要
      ③落ち着いてみんなで一緒にやろう。

    開く

    セーフモード