【最新刊】酒好き医師が教える最高の飲み方

酒好き医師が教える最高の飲み方

著:葉石かおり 監修・解説:浅部伸一

1,540円(税込)
1%獲得

15pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    昔から「酒は百薬の長」といわれ、適量の酒を飲んでいる人は長生きと考えられていた。だが、多くの人は、年齢を重ねるにつれ、γ-GTPをはじめ、中性脂肪や尿酸値など、あらゆる数値が気になりだす。酒は「毒」なのか「薬」なのか?飲みすぎれば、がんを始め、死に至る病気のリスクが上がることはよく知られている。できれば、健康なまま、おいしく、楽しく、いつまでも飲み続けたい。でもネットの情報は玉石混交……そこで、酒ジャーナリストの葉石かおり氏が、25人の医師や専門家に徹底取材。「カラダにいい飲み方」を明らかにする!○「油系つまみ」を先に食べて悪酔いを防ぐ○日本酒で生活習慣病を改善○二日酔い対策に最強の食材は「納豆」○ビールの“苦味”で認知症を予防最新医学のエビデンスを基に、酒に負けないためのセルフケア、気になる病気の仕組みと予防から、飲み屋で披露したいウンチクまで、盛りだくさんで解説します!

    続きを読む
    提供開始日
    2017/12/07
    出版社
    日経BP
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    レビューコメント(62件)
    • 酒好き医師が教え...
      2019/08/11

      目安となる酒の量や悪酔いを防止するおつまみ等酒とともに生きる上で有用な情報がもりだくさん。真に酒が好きで長く楽しみたいからこそ、惰性で飲むのをやめるべき

      Posted by ブクログ
    • 酒好き医師が教え...
      2018/07/28

      酒の飲み方を色々な角度・観点から見ている本。結局どのような観点で考えても1週間で150g程度に抑えるのがベストという結論。

      Posted by ブクログ
    • 酒好き医師が教え...
      2019/08/02

      「ほどほどでは?もったいない?」自分も酒好きの医師が実践している身体にイイ飲み方を。酒のパワーは無尽蔵に限りない。

      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード