【最新刊】別冊NHK100分de名著 読書の学校 池上彰 特別授業 『君たちはどう生きるか』

別冊NHK100分de名著 読書の学校 池上彰 特別授業 『君たちはどう生きるか』

1冊

池上彰(著)

770円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    よい本との出合いは、人生の宝物です。なぜ、戦争はなくならないの?人間にとって、本当に大切なことって何だろう?豊かさとは、友だちとは、歴史とは、真の英雄とは――。第二次世界大戦前の1937年、名作『君たちはどう生きるか』で児童文学者・吉野源三郎が投げかけた永遠のテーマを、池上彰とともに考える。はじめに── いま、君たちに一番に読んでほしい本第1講「豊かさ」について第2講「友だち」について第3講「歴史」について第4講「どう生きるか」について特別授業を受けて── 生徒たちの感想

    続きを読む
    提供開始日
    2017/12/02

    レビュー

    3.6
    9
    5
    1
    4
    4
    3
    4
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2020/03/10Posted by ブクログ

      感想だけでなく出版当時の時代背景や現代の世界情勢と絡めて語るのが流石、池上彰さんと思った。
      原著の良い復習になる

    • 2019/07/04Posted by ブクログ

      歴史を学ぶということは、「いま」を考えるうえで、大切。トランプ現象も北朝鮮の動向も背景にある歴史を知る必要がある。

      本は最初に読んだ時と違う印象を受けたり、最初はさらっと読み過ごしたところに作者の意...

      続きを読む
    • 2018/08/09Posted by ブクログ

      「君たちはどう生きるか」を読んでから読みました。
      この本の位置づけがあまり分からない部分も少しありました。
      これだけを読んで名著を理解する「100分de名著」の役割もあるかと思いますが、読書の学校とい...

      続きを読む
    開く

    セーフモード