塩分1日6gで血圧を正常化するおいしい食事

忍田 聡子

1,540円(税込)

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    生活習慣病を予防する大前提は、血圧を正常な状態にコントロールすること。そして、それに欠かせないのが、生活習慣の改善、とりわけ食事への配慮です。本書は、高血圧や血圧が高めの人のために、知っておきたい高血圧の医学知識や、特に食事に主眼をおいて治療法を説明した「解説編」と、自由な組み合わせで栄養バランスのとれた献立が作れるレシピ集の「実践編」の2つに分け、実際の血圧コントロールに役立つノウハウをわかりやすく紹介しました。「解説編」では、血圧値と高血圧症の基礎知識から、血圧を下げる食事法、減塩調理のテクニック、加えて手軽にできる運動療法、薬の知識まで、図表やイラストを多用して、平易に解説。「実践編」では、血圧を下げるのに役立つ栄養素をたっぷりとれて塩分を抑えた主菜、副菜、小鉢の各料理を数多く収載しました。血圧値が気になるすべての人と、そのご家族におすすめの一冊です。

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