【最新刊】総合教育技術 増刊 新学習指導要領時代の間違えないプログラミング教育

総合教育技術 増刊

教育技術編集部

1,540円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ※電子版には付録はつきません。※電子版からは応募できない懸賞などがございます。※電子版では、掲載されないページや、一部マスキングしている写真、掲載順序が違うページなどがある場合がございます。●目次●巻頭提言~子どもたちの未来に●嫌いにならないプログラミング体験をすべての子どもたちに●AIに負けないプログラマーを目指すために必要なこと●プログラミング教育で何をねらうのか●有意義なプログラミング体験のために●第3期教育振興基本計画と学校のICT環境整備●小学校学習指導要領と解説、および「小学校プログラミング教育の手引」からプログラミング教育を読み解く●「小学校プログラミング教育の手引」の読み方●小学校プログラミング教育の実践を考える●「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」分類BCの事例を読む●プログラミングの授業づくり●プログラミング教育の支援を考える●「コンピュータとは何か」を教えるべき●プログラミングでアートに挑戦!●教職経験を生かして、「楽しく役に立つ」教材や研修を提供●プログラミングで授業デザインが変わった●『Why!?プログラミング』で授業と子どもたちを支援●意欲を高め、学んだ実感のある学習のために●プログラムを楽しむことで「心」も育てたい●子どもが輝き、学校や地域に貢献する部活動を目指して●プログラミング教育に外部連携を生かす●子どもの「もっとやりたい」と先生の授業や研修をサポート●CoderDojoとの連携で無理のないプログラミング教育を●自立できるプログラミング教育を支援したい●自律的で教科のねらいを外さないプログラミング教育のために●数学・プログラミングでスポーツにおける問題解決能力を育てたい●プログラミング教育の研修を創る●「出前」と「模擬授業」でプログラミング研修を楽しく●スタートのハードルは低く、奥深い教材を届けたい●理科の「電流」の学習が体験的に進められる教材●効果的で満足度の高いプログラミング研修のために●

    続きを読む
    ページ数
    116ページ
    提供開始日
    2018/10/19
    連載誌/レーベル
    総合教育技術
    • 次の最新刊から発売日に自動購入

      この作品の次の最新刊を発売日に自動的に購入し、本棚にお届けします。
      自動購入の登録は後でいつでも解除できます。

    レビュー

    まだレビューはありません。作品の好きなところを書いてみませんか?

    レビューを投稿する

    セーフモード