私の個人主義

夏目漱石

660円(税込)
1%獲得

6pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    文豪漱石は、座談や講演の名手としても定評があった。身近の事がらを糸口に、深い識見や主張を盛り込み、やがて独創的な思想の高みへと導く。その語り口は機知と諧謔に富み、聴者を決してあきさせない。漱石の根本思想たる近代個人主義の考え方を論じた「私の個人主義」、先見に富む優れた文明批評の「現代日本の開化」、他に「道楽と職業」「中味と形式」「文芸と道徳」など魅力あふれる5つの講演を収録。

    続きを読む

    レビュー

    4.3
    65
    5
    32
    4
    23
    3
    9
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/07/07Posted by ブクログ

      明治44年に関西でおこなった講演4本プラスその3年後の学習院での講演となる表題作。

      どうでもいいと言えばいいのだが、一連の講演旅行であった関西での4本が、多少重なり合うとは言えそれぞれ別々のテーマと...

      続きを読む
    • 2019/04/11Posted by ブクログ

      夏目漱石が明治44年から大正3年に行った5つの講演がまとめられています。
      現代社会に通じる見解が多くて驚きました。当時の人々から見た開国~明治維新が、現代人にとっての太平洋戦争~高度経済成長と似ている...

      続きを読む
    • 2019/02/20Posted by ブクログ

      夏目漱石の博学さに触れられる貴重な一冊 私の個人主義では、今後自分の人生に活かせることが漱石自身の言葉で一杯一杯書かれており、人生のバイブルになること間違いなしの一冊だった。

    開く

    セーフモード