【最新刊】孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

1冊

著:三木雄信

1,400円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「考える前に数えろ! 議論する前に数えろ!」ソフトバンク元社長室長の著者が、孫正義社長のもとで身につけたのは「問題を数値化して高速で解決する技術」。現実に起こっている事象を数値で把握し、それを分析して問題のありかと根本的な原因を探り、解決策を考えて実行したら、その結果をまた数値で把握・分析する。このサイクルをスピーディに回しながら、超高速で問題を解決していくのが、孫社長流の「数値化仕事術」。統計知識ゼロでも、Excelが苦手でも、新人&若手でもすぐ使えて、どんな仕事でも生産性が爆発的にアップする。しかも「数字は苦手で……」という人ほど効果大! 『会社や上司から「数字で(根拠を)示せ」「数字(成果)を出せ」などとプレッシャーをかけられ、ストレスを溜め込んでいる人も多いでしょう。でも、私が紹介するソフトバンク孫社長流の「数値化仕事術」は、それとはまったくの別物です。多くの日本企業で見られる「上から押し付けられる“受け身の数値化”」ではなく、「下が上を動かせるようになる“攻めの数値化”」と理解してください』(本書「はじめに」より)

    続きを読む
    提供開始日
    2017/09/08
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    4
    41
    5
    12
    4
    19
    3
    9
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2020/01/19Posted by ブクログ

      管理会計を勉強したので復習用に読んでみました。
      現場業務での活用がイメージしやすく使いやすい形にまとめられていると思います。
      「ホワイトカラーの生産性が低いのはプロセス分析が下手だから」や「鮭の卵理論...

      続きを読む
    • 2020/01/13Posted by ブクログ

      数値化苦手な人には読んでもらいたい一冊。
      地頭良くなくても具体例などと一緒にされてるので、イメージつきやすくわかりやすて、読みやすい。
      具体的な数値化の手順になると少し頭使う部分もあるが、頑張れば理解...

      続きを読む
    • 2019/12/28Posted by ブクログ

      仕事を進める上で、どこに注力すべきかを解説。
      具体的な事例も豊富で分かりやすい。
      参考書的に活用できる。

    開く

    セーフモード