おいしいってなんだろ?

おいしいってなんだろ?

著:伊藤まさこ

8

世にあるいろんなおいしいをなるべくたくさん味わって死にたいもんだ。疑うほどのバターの塊、早弁、つまみ食い、スケート場のカップラーメン、母が作るミートボール・イン・ミートソース……食い意地の張った私は朝から晩までおいしいものを食べていたい、そう思っている。ああ、おいしい。毎日そう言って、気分よく生きていきたい。そこでハタと立ち止まりました。おいしいって、いったいなんなんだろ?時にだれかと語り合い、時にひとりで考える。そうして、いろんな「おいしい」が詰まった本が出来上がりました。おいしいものは、きれい。おいしいものは、美しい。

閉じる
開く