【最新刊】プラットフォームの教科書 超速成長ネットワーク効果の基本と応用

プラットフォームの教科書 超速成長ネットワーク効果の基本と応用

1冊

著:根来龍之

1,870円(税込)
1%獲得

18pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    これからのビジネスを考える上での最重要コンセプトであるプラットフォームについて多角的に解説。デジタルエコノミーの勝者と敗者を分けるプラットフォームの戦い方について、最新事例をもとにして、理論とカラクリがわかる!プラットフォームは次のような特徴を持っている。・急速に成長することができる・一人勝ちすることがある・一人勝ちが突然くつがえされることがあるなぜ、こういう特徴が生じるのか? その要因は主として次のようなものである。・レイヤー構造・ネットワーク効果・エコシステム・アマチュアエコノミープラットフォームに関連する技術の進歩や新興勢力の出現は、古典的産業では考えられないほど速い。だからプラットフォームでの戦いに挑むには、常に「次」を考えておくことが欠かせない。本書では、その「次」を考えるためのヒントも提供したい。

    続きを読む
    提供開始日
    2017/06/08
    出版社
    日経BP
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    4
    16
    5
    5
    4
    8
    3
    2
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/08/14Posted by ブクログ

      プラットフォームプレイヤーの類型化と、それぞれのモデルの概要を理解するのに、ビジネスモデルの転換として理解したい、概要把握を狙いとした初歩理解者には分かりやすいガイドブック。

      ガワー/クスマノの「プ...

      続きを読む
    • 2019/04/24Posted by ブクログ

      プラットフォームビジネスを学びたいときに始める1冊として最適。要所要所で図やポイントがまとめてあり、まさに教科書として使える。身近な話題から例を用いて説明してあり、大変わかりやすい。
      キーワード:バリ...

      続きを読む
    • 2019/02/16Posted by ブクログ

      プラットフォームの説明の本なんだけど、かなり上手くまとめられていて読んでて面白い。
      プラットフォームという土台のもとにいろんなものを呼び寄せて乗せて利益を出す。
      この中で起きる現象を一つ一つわかりやす...

      続きを読む
    開く

    セーフモード