ヨーガン レールの社員食堂

著:高橋みどり

1,500円(税込)
1%獲得

15pt(1%)内訳を見る

    社員食堂とは、その会社の社員以外にとっては、基本的には開かずの扉である。――が、人気スタイリスト・高橋みどりの手によって、その扉は開かれた。「いまでも忘れない、初めて感じたあの感動は、この食堂の空気、光、そしてその存在にありました。そのおいしさと献立に、ベジタリアンメニューだったことに、そして確かな素材を使うことは大前提としていることへの感心は次の時点での感動でした」と著者は言う。デザイナー・ヨーガン レール自身が、「誰のためでもない、まず自分のために」と選んだのは、社内でも光にあふれる一番いい場所。料理人が腕によりをかけて作るのは、有機野菜を中心に肉・魚・さとうは使わない、こだわりの日替わりメニュー。たんたんと日々繰り返される社員食堂に、家庭料理のような楽しさ、おいしさを表現して。ある1年、216日間の献立とレシピを一挙に紹介します。

    続きを読む

    レビュー

    4.2
    39
    5
    19
    4
    13
    3
    6
    2
    1
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2016/07/21Posted by ブクログ

      野菜だけでこんなにもレシピの幅が広いなんて凄い。
      作ってみたいレシピもいくつかあったから、今度チャレンジしてみよう。
      読んでて楽しい。

    • 2016/03/28Posted by ブクログ

      ヨーガンレールの社員食堂の1年間の献立が記録されていて、
      写真と簡単なレシピで紹介されています。



      基本的には肉も魚を使わず、野菜中心の献立です。
      お肉の変わりにグルテンミートを使っていました。
      ...

      続きを読む
    • 2013/06/03Posted by ブクログ

      1年間を通してのメニューの写真が載ってて凄く参考になる。
      だけどベジタリアンメニューなので、
      お腹は満腹にならなそう。
      本当に野菜がふんだんで、女性が好みますね。
      こんなに素敵な食堂があるなん...

      続きを読む
    開く

    セーフモード