【最新刊】急に不機嫌になる女 無関心になる男

急に不機嫌になる女 無関心になる男

1冊

著:姫野友美

880円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    *なぜ、女は急に不機嫌になるのか?*なぜ、男は人の話を聞いておらず、「ふーん、はぁー、うーん」と生返事をしてしまうのか?*なぜ、中高年夫婦は一緒にいると息苦しくなるのか?こんな「わかり合えない男と女のなぜ?」をテレビ東京系「主治医が見つかる診療所」で大人気の心療内科医が解き明かす。「不機嫌や無関心といった感情を左右するのは、ドーパミンやセロトニンなどのホルモン(神経伝達物質)の働きによるものだ。最近の研究で、これらの前駆物質は「腸」でつくられることが明らかになった。その神経伝達物質の原料は何かといえば、食事で摂る栄養素で、栄養は腸で消化吸収される。こうして元をたどれば、「感情のコントロールは腸で決まる」と言っても過言ではない。本書は、家庭や職場など男と女の間で起こる様々な悩みや問題を、従来の「心」ではなく「腸」で解決するという新しい試みの本である。」(本文より)

    続きを読む
    提供開始日
    2017/03/24

    レビュー

    4
    3
    5
    1
    4
    1
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2019/12/30Posted by ブクログ

      哲学的な話ではなく、人体的な内容だった。
      自分が健康であるために、日頃から気をつけて行動。
      これから進む高齢化社会の中で、自分も夫も健康で仲良く過ごしていける方法だと感じた。

    • 2019/06/12Posted by ブクログ

      タイトルから男女の心理学的な内容かと思いきや、腸を健康にすることでいろんなメリットが出ることを説いた本。
      著者自身は心療内科医でもあり、食生活、運動、必要な栄養素を摂取することで
      精神的にも肉体的にも...

      続きを読む
    • 2018/10/24Posted by ブクログ

      急に不機嫌になる女 無関心になる男。姫野友美先生の著書。男性ホルモンと女性ホルモンからくる男女のエネルギー回路、思考回路、感情回路の違いがわかりました。タイトルにある急に不機嫌になる女、無関心になる男...

      続きを読む

    セーフモード