【最新刊】仕事力がアップする! マニュアルのつくり方・生かし方

仕事力がアップする! マニュアルのつくり方・生かし方

1冊

著:小林隆一

1,400円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    マニュアルは「融通のきかない画一的なサービスを生む元凶だ」という声がある。はたしてそうだろうか。おそらくそうした声が出る背景には、マニュアルを「唯一絶対の手順書」と誤解し、それに縛られているからであろう。しかし、マニュアルは暗黙知を形式知に変え、その企業の行動規範ともなる大事なものである。仕事を要領よく効率的に行なうためになくてはならない指針であり、実際、一流企業の多くはマニュアルを上手に使って業績を伸ばしている。本書は、多くの一流企業でマニュアル作成に携ってきた著者が、その実務をわかりやすく解説したものである。本書を活用することによって、例えば、◎社員を早期に戦力化したい、◎クレーム対応などの非定型業務を定型化したい、◎作業効率アップ、コスト低減、非社員化を推進したい、などの目標を実現することができるであろう。また本書では、最近主流のパソコンによる作成実務についても詳しく説明してある。

    続きを読む
    ページ数
    225ページ
    提供開始日
    2017/03/24
    連載誌/レーベル
    PHPビジネス選書
    出版社
    PHP研究所
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    3.5
    2
    5
    0
    4
    1
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2017/06/20Posted by ブクログ

      マニュアルに求められることなどが知識として手に入る。これを知らずにマニュアルを作るから乱れるんだな。

    • 2013/04/21Posted by ブクログ

      さらっと読んだ。マニュアルを見たことがない人がターゲット?マニュアルつくりのポイントはあっても”生かし方”まではないような。例外の場合の書き方も知りたかった。

    セーフモード