わかさ夢MOOK65 100歳まで認知症を防ぐ! 料理で脳が若返る! おいしい脳活レシピ100

わかさ・夢21編集部

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    Part1 認知症になる人と健脳の人は 食事の作り方と食べ方 こんなところが少しだけ違った! ・料理好きは料理嫌いより認知症に3倍以上もなりにくく、女性は30品以上、男性なら10品以上作れれば合格湘南長寿園病院院長 フレディ松川・ふだんの食事を魚菜中心にすれば、アルツハイマー病の危険は最大5割も減ると米国の最新研究で報告白澤抗加齢研究所所長 白澤卓二・ふだんの食事にプラスαの心がけでアルツハイマー病の予防効果がアップ! 元気な高齢者が実践する健脳習慣実践女子大学名誉教授 田島眞・物忘れ・認知症を防ぐ注目の脳活成分30Part2 缶(カン)タンで美味しい! 脳活レシピ〈水煮缶編〉・ツナ缶のジャージャー麺・大豆缶とサケのチャーハン・ホタテ缶ギョウザ・サケ缶のサトイモコロッケ・メカジキのトマト缶煮 17・薬味たっぷりサバ缶の冷や汁・アサリ缶とワカメのスープ・イワシ缶のチーズオムレツ・ミックスビーンズとツナの缶詰マリネ・ホタテ缶とコマツナの煮びたし/サンマ缶とダイコンの煮物Part3 火を使わずササッと作れる! 脳活レシピ〈初級編〉・カンパチの塩たたき・ゴマまぶしサトイモボール・南国フルーツのガスパチョ・サーモンと野菜のひと口マリネ・菜の花とキムチの生春巻き・ヨーグルトのトマトサラダ・モロヘイヤのチョップドサラダ・リンゴとハクサイのシャキシャキサラダ/マグロ納豆サラダ・チーズたっぷりアボカドサラダ/蒸し野菜のゴマ和え・ソラマメとツナのサラダ・カラフル野菜サラダ・ニンニクとサケの炊き込みご飯/サバ缶の炊き込みご飯Part4 ふだんの献立のレパートリーに! 脳活レシピ〈中級編〉・揚げないチキン南蛮・豚肉と卵のウーロン茶煮・かまぼこチーズフライ・納豆ゴマとろろソバ・シラスとキャベツの春パスタ・トロトロうな玉丼/もっちりポテトピザ・シラスのガレット/豆腐のフワフワお好み焼き・サンマと豆腐の南蛮ソース・サワラのピーナッツ揚げ・ブリとナガイモの照り焼き/サワラの野菜甘酢あんかけ・豆腐とサバ缶のハンバーグ/サンマのスダチ竜田・牛肉とナスのピリ辛みそ炒め・ショウガのポカポカご飯・牛肉とキノコのしぐれ煮/豚肉とレンコンのみそショウガ炒め・焼き鳥缶とホウレンソウの卵とじ/サンショウ香るシュウマイ・イカわたのニンニクバター炒め・カブと鶏胸肉のユズこしょう炒め・カボチャの豆乳ゴマスープ・豚肉とアサリのピリ辛スープ/カブとベーコンの洋風スープ・アサリと酒カスの赤みそ汁/卵とエビのあんかけ豆腐・ふんわりカニ玉あんかけ/サツマイモのカレーきんぴら・炒めキャベツのシーフードマリネ・彩り野菜のミモザサラダ・オクラとナガイモのネバネバサラダ/ダイコンの豆腐明太子和えPart5 おもてなしにもぴったり! 脳活レシピ〈上級編〉・雑穀米のカラフルちらし寿司・シジミのカレーリゾット・ココナツ風味の発芽玄米カレー・発芽玄米とフキの春雑炊・ゴーヤチャンプルー焼うどん・サバと夏野菜の揚げ浸し・アジのゴマ照り焼き・エビとブロッコリーのチリソース炒め ・イワシ缶のウメ春巻き/海鮮ショウガスープ・ロールキャベツの西京みそ煮・スペアリブと野菜のトマト煮/ゴボウの肉巻きトマト煮・野菜たっぷり肉ジャガ・コンニャクと豚バラの炊き込みご飯・ワカサギの南蛮漬け・エビ団子の春雨スープ ・タマネギとトマトのポタージュ/シジミたっぷりクラムチャウダー・コーンと野菜のクリームスープ/ホウレンソウのココット・ニンニクオイルの青魚サラダ・根菜シャキシャキサラダ・ココア風味のポテトオムレツ/ナガイモおやきのカボチャあんPart6 食後のデザートもヘルシーに! 脳活レシピ〈スイーツ編〉・低糖質ココアゼリー・甘酒ハチミツ豆乳プリン ・ブルーベリージャムのミルクゼリー・イチゴのフルフルゼリー/抹茶きな粉のプルプル餅・シナモン香るカフェオレ餅/ソバ餅の黒ゴマソース ・ユズ入りきんとん・イチゴの桜餅風・ナッツとフルーツのチョコバー・丸ごとミカンのパンケーキ・コーヒーシナモン白玉/カボチャとリンゴジャムのパイ・ハチミツレモンクッキー/ココアカップケーキ

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