自分では気づかない、ココロの盲点 完全版 本当の自分を知る練習問題80

池谷裕二

1,100円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    買い物で、得だと思って選んだものが、よく考えればそうでなかったことはありませんか。こうした判断ミスをもたらす思考のクセは、「認知バイアス」と呼ばれます。認知バイアスは、無意識のうちに判断ミスを引き起こす、いわば思考の錯覚。その不思議な世界を気鋭の脳研究者がひもときます。認知バイアスの古典例から最新例までクイズ形式で実感することで、自分の持つ思考のクセだけでなく、他人のココロの動きまで分かります。

    続きを読む

    レビュー

    3.9
    29
    5
    9
    4
    9
    3
    11
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2020/01/10Posted by ブクログ

      偏見とは自分の無意識の思考パターンであり,それがなければ生き難い。けれど,自分がどのような偏見を持っているかを自覚しなければ,不必要に人を傷つけることになりかねない。
      本書を読むと,自分が持つ思考や判...

      続きを読む
    • 2019/06/27Posted by ブクログ

      図書館で借りて読みました。
      表紙からライトな内容の心理学本を想像してましたが、実際には本格的なテイストの心理学本。
      著者独自の解釈には納得できない点が多かった。(特に女関係の解釈)
      でも全体通して面白...

      続きを読む
    • 2019/06/20Posted by ブクログ

      認知バイアス(脳のクセ)に関して、クイズ形式でわかりやすく説明してます。
      面白かったですし、単に面白いだけでなく、それにあてはまる学説名や、根拠となる論文も示されているので、認知バイアスのインデックス...

      続きを読む
    開く

    セーフモード