【最新刊】イスラム教徒の頭の中 アラブ人と日本人、何が違って何が同じ?

イスラム教徒の頭の中 アラブ人と日本人、何が違って何が同じ?

吉村作治(著者)

1,320円(税込)
1%獲得

13pt(1%)内訳を見る

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    エジプト考古学者として、エジプト人女性との結婚(離婚)を通じて、アラブ社会とともに歩んだ吉村先生が見聞きしてきたアラブ人の本質を描いた一冊。“契約結婚”が当たり前のアラブ式の結婚観、アラブの家庭、アラブの女性たちの考え方など深く入り込んだからこそわかる、彼らの行動様式から吉村式のつきあい方を教えます。今こそ知りたい、日本人とアラブ人、何が違って何が同じ?吉村先生の目を通して見えてきた、イスラム教社会の本当のところ。アラブ式あいさつでは、お天気の話はダメって知ってた?まずは目の前にいる相手を尊重することがアラブ社会では大事とされていること。「なぜ?」がわかれば、もっとわかりあえます。アラブ入門に最適な一冊です。

    続きを読む
    提供開始日
    2017/02/28

    レビュー

    レビューコメント(4件)
    • イスラム教徒の頭...
      2017/05/28

      何を勘違いしてたか漫画だと思ってた。
      読んでみるとなかなな面白く、日本人や私の知っている外国人とはまた違った考えがあるものだと思った。

      アラブ人、イスラム教にかかわりがないがもしあったらこの本のこと...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • イスラム教徒の頭...
      2020/04/11

      1990年に出版されたものの新装版。
      イスラムとかアラブとかいう言葉が出てくるが、基本的にエジプトの話。
      吉村作治先生といったら「世界! ふしぎ発見」のエジプト考古学者。
      長年エジプトと深くかかわり、...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    • イスラム教徒の頭...
      2017/05/16

      イスラム教徒の女性の文化を中心に吉村作治が語る本で30年前くらいのを新装。10年くらいはアラブ人と結婚していたらしい。アラブ人女性はコーランなどの解釈に基づき抑制された文化に生きているが、家庭内では権...

      続きを読む
      Posted by ブクログ
    他のレビューをもっと見る

    セーフモード