【最新刊】教養バカ

教養バカ

1冊

竹内薫/嵯峨野功一

880円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    サイエンス・ライター×「わかりやすい技術」情報が多様化する現代。サイエンス作家が初公開! 誰でも使える「わかりやすい技術」知識ばかり多い「教養バカ」や、専門知識しか持たない「タコツボ」では、生き残っていくことはできない。相手にわかりやすく伝える技術が求められているのである。では、どうすればよいか。本書は、そんな「伝え方」「説明」に悩みを持った人に、サイエンスライターとして、文系・理系ともに支持される竹内先生が、「わかりやすさ」のツボをおしえる1冊。いまでこそ、TVのコメンテーターとして引っ張りだこの著者だが、「話がわかりにくい」と悩んだ時期もあったそう。そこから、経験を重ねるうちに、「わかりやすさ」には「ツボ」があり、それを踏まえれば、どんな相手からも「わかりやすい!」と信頼されることを発見!わかりやすい技術を磨いていった。「場数は必要だが、遠回りしないでほしい。」そう願う著者が、その長い経験から培った「わかりやすさのツボ」をおしみなく開陳する。

    続きを読む
    提供開始日
    2017/02/06
    連載誌/レーベル
    SB新書

    レビュー

    3.1
    17
    5
    0
    4
    6
    3
    8
    2
    3
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2020/01/19Posted by ブクログ

      物事をわかりやすく伝えるスキルを身につけて、真に「教養ある人」を目指すことを説いた本。

      「教養ある人」とは、知識と知識をつなげて話を広げることができる人です。話がひらがるようになるには、語彙を増やし...

      続きを読む
    • 2019/06/12Posted by ブクログ

      ネットの書き込み、検索だけで知ったかぶってしまう教養あります勘違いの人を戒める一冊。
      実体験、言葉にするときは表現を気をつけないと、話してる本人の見識が疑われてしまいます。そんな教養バカにならないよう...

      続きを読む
    • 2018/12/23Posted by ブクログ

      サブタイトルにある「わかりやすく説明」するためのノウハウ本。
      相手の脳内にいかに「絵」を描かせることができるかが重要。

    開く

    セーフモード