【最新刊】知的トレーニングの技術〔完全独習版〕

知的トレーニングの技術〔完全独習版〕

花村太郎

1,265円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    知的創造は形式的な模倣ではなく、その根本まで突き詰めることで初めて可能になる──。そんな明快な観点に立ち、一世を風靡した名テキストが遂に復活! まずは、計画の立て方、発想法、モチベーション管理といった知的生産に欠かせない土壌づくりからスタート。そのうえで、実際的な文章の書き方、読み方から批判的思考の秘訣にまで踏み込んでいく。さらに、付録としてフロイトやボルヘスなど偉大な先達が用いた手法をまとめ、自分なりの思考法を磨けるように構成した。文庫化に際しては、定評ある旧版の内容をさらに精選し、新たにコラムも増補。知的生産のすべてをこの一冊に!

    続きを読む
    提供開始日
    2017/02/03
    連載誌/レーベル
    ちくま学芸文庫
    出版社
    筑摩書房
    ジャンル
    ビジネス

    レビュー

    • 2017/07/03Posted by ブクログ

      みんな知ってる名著。いわゆる勉強術については、これ一冊読めばことが足りる。ここまで広範かつ深度のある勉強術の本はなかなかにない。10代のうちに読んでおけば、その後の学生生活はまったく違うものになると思...

      続きを読む
    • 2017/03/28Posted by ブクログ

      新宿駅構内の本屋で見つけ、タイトルに惹かれて購入した。
      この本を買うまで著者のことを知らなかったが、読み終えて、膨大な知識量に圧倒された。
      最も示唆を得たのは、「科学的思考」に対する考え方だ。
      科学は...

      続きを読む
    • 2019/07/08Posted by ブクログ

      インプットからアウトプットに至るまで微細に、歴代の知の巨人たちの英知をちりばめながら事例を紹介してくれるとてもありがたい本。
      独学で、学び続けたい人はすでに読んでいるはずである本になっているはず!
      ...

      続きを読む
    開く

    セーフモード