【最新刊】ブッダのことば-スッタニパータ

ブッダのことば-スッタニパータ

中村元訳

1,188円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    数多い仏教書のうちで最も古い聖典.後世の仏典に見られる煩瑣な教理は少しもなく,人間としての生きる道が,ブッダとの対話のなかで具体的に語られる.初訳より二六年,訳文はいっそう読み易くなり,積年の研究成果が訳注に盛られ,読解の助けとなると共に,他仏典との関連,さらには比較文化論にも及び,興味はつきない.

    続きを読む
    提供開始日
    2017/01/26
    連載誌/レーベル
    岩波文庫
    出版社
    岩波書店
    ジャンル
    学術・学芸

    レビュー

    • 2013/01/14Posted by ブクログ

      カテゴリの中に新たに「仏教」を追加した。

      本から
       五蓋 ― 貪欲、瞋り、心の沈むこと、心のそわそわすること、疑い
       眼ある人 ― 一般に仏の異名

      諸々の邪まな見解にとらわれず、戒を保ち、知見を具...

      続きを読む
    • 2013/03/17Posted by ブクログ

      仏陀が大きな教団を作る前に説いた人生の道標。

      人は生まれによってバラモンとなるのでなく、行為によってバラモンとなるのである。

      理法に従って道を歩む「信仰」(saddha)が大切とされる。

      ...

      続きを読む
    • 2014/04/22Posted by ブクログ

      数多い仏教書おうちで最も古い聖典といわれているのがこの「スッタニパータ」であります。
      現在の仏教とは少し違う原始仏教のことを知りたくて、もっともブッダの発言に近いといわれているこの本が前々から読みたい...

      続きを読む
    開く

    セーフモード