【最新刊】フェルマーの最終定理(新潮文庫)

フェルマーの最終定理(新潮文庫)

サイモン・シン/青木薫/訳

869円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    17世紀、ひとりの数学者が謎に満ちた言葉を残した。「私はこの命題の真に驚くべき証明をもっているが、余白が狭すぎるのでここに記すことはできない」以後、あまりにも有名になったこの数学界最大の超難問「フェルマーの最終定理」への挑戦が始まったが――。天才数学者ワイルズの完全証明に至る波乱のドラマを軸に、3世紀に及ぶ数学者たちの苦闘を描く、感動の数学ノンフィクション!

    続きを読む
    提供開始日
    2016/12/29
    連載誌/レーベル
    新潮文庫

    レビュー

    • 2011/06/08Posted by ブクログ

      フランスの法律家ピエール・ド・フェルマーはディオファントスの『算術』から1637年ごろに以下の方程式を思いついた。

      Xn+Yn=Zn
      n≧3を満たす自然数は存在しない。

      で、どのような経緯で証明さ...

      続きを読む
    • 2019/10/09Posted by ブクログ

      この本は、凄い・・・。
      本書は、世界中でベストセラーとなり「傑作」の名をほしいままにしているが、実はこう言う本だったのか・・・。目から鱗が落ちる思いだ。

      この本をものすごく簡単に説明すると、17世紀...

      続きを読む
    • 2008/08/27Posted by ブクログ

      最高に面白かった。
      戦争や革命のような、何かの歴史上の大事件を扱っているというわけではないというのに、これほどにワクワクする話しがあるというのはスゴいことだ。この本に登場するのはただ、完全に形而上的な...

      続きを読む
    開く

    セーフモード