作っておくと安心、便利 うちの常備菜と保存食

著:どいちなつ

1,200円(税込)
1%獲得

12pt(1%)内訳を見る

    常備菜や保存食というと、便利だけれど作るのは億劫……と思っていませんか? 本書は、毎日を忙しく暮らす私たちでも気軽に「やってみよう!」と思える「【現代版】常備食と保存食」の作り方&アレンジレシピを紹介します。主な内容は、「一章 とっても簡単漬けるだけ」では、塩豚やピクルスを使ったレシピを。「二章 おかずの素を作ろう」では、切り干し大根煮やおから煮を使って。「三章 乾物を使って」では、大豆やひじきなどを使ったレシピ。「四章 オリジナル調味料を使って」では、合わせ酢や大豆マヨネーズの作り方とアレンジ。「五章 甘くておいしいお菓子など」では、果実酒や米粉クッキーの作り方を紹介。付録の「わたしの知恵袋」では、おばあちゃんや本から学んだ味噌、梅干し、干し野菜のことから、食べ物で体をととのえる方法まで紹介しています。毎日のごはんに、おもてなしに! ぜひ、時間を味方につけて日々の料理に役立ててください!

    続きを読む

    レビュー

    3
    1
    5
    0
    4
    0
    3
    1
    2
    0
    1
    0
    レビュー投稿
    • 2017/01/20Posted by ブクログ

      これを参考に常備菜をいろいろ作ってみました。シンプルなものも多く節約レシピを必要とするミニも優しい仕様。

      作ったもの
      ・みそ大根とトマトのカレー p19
      ・いくらのしょうゆ漬けp21

      作りたいもの...

      続きを読む
    • 2013/08/15Posted by ブクログ

      これを読んで、「豚の味噌漬け」を作ったりしました。保存食、おいしいです。また読み返して、作りたくなってきたな。でもね、これを読むたびに、保存容器が欲しくなってきちゃうんですよね。。

    セーフモード