【最新刊】IBS(過敏性腸症候群)を治す本

IBS(過敏性腸症候群)を治す本

水上健(著)

1,210円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    お腹をこわしやすく、下痢や便秘で悩んでいる…下痢や便秘などが症状であるIBS(過敏性腸症候群)は、日本では5人に1人がかかっているという調査もあります。ストレスなどがきっかけで下痢を起こしてしまい、会議や、乗り物などすぐにトイレに行けない環境が怖いという人もいます。従来、IBSは心因性の病気とみなされ、決定的な治療法はないものと思われてきました。しかし実はIBSの原因はさまざま。ストレスはきっかけに過ぎない場合も多いのです。原因をつきとめれば、治療はカンタン!IBSは体質が原因。そのタイプを正しく知れば、有効な治療法はあります。内視鏡検査の専門家である著者ならではの着眼点で、IBSの原因を3つのタイプに分け、それぞれの治療法を詳解します。テレビで紹介されて大反響だった腸のマッサージもわかりやすく掲載。IBSとの上手な付き合い方を見つけられます。

    続きを読む
    提供開始日
    2016/12/09
    出版社
    法研
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 2017/03/04Posted by ブクログ

      ここ最近がががっと読んだIBS本では白眉かな。
      確かに「ストレス」を強調されると、「そんなの仕事辞めない限り治らないじゃん」ってなりそう。そうではなく、治る病気なんだよってことを強調しているところがよ...

      続きを読む

    セーフモード