【最新刊】議論入門 ──負けないための5つの技術

議論入門 ──負けないための5つの技術

香西秀信

935円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    人を納得させる議論には「型」がある。「定義」「類似」「譬え」「比較」「因果関係」──たった五つの論法さえきちんと使いこなせれば、誰だって自分の考えを的確に表現できるようになり、一見もっともらしい相手の主張の弱点も見えてくる。教育現場でディスカッションなどを指導する際の手引きとして書かれた本書には、議論に欠かせないこれらの技術の使い方と、それに対する反論の仕方といった、私たちが身につけておくべきイロハが明快に論じられている。豊富な実例を通して論証・反論の技術を磨く、確かな修辞学的知見に裏打ちされた入門書。『議論の技を学ぶ論法集』文庫版。

    続きを読む
    提供開始日
    2016/11/11
    連載誌/レーベル
    ちくま学芸文庫
    出版社
    筑摩書房
    ジャンル
    学術・学芸

    レビュー

    • 2017/09/28Posted by ブクログ

      あー、これ、復刊したんだねえ。著者のファンとしてはほんとうれしい。絶版になってて、図書館で借りるしかなかったからね。
      中身は相変わらず素晴らしい。が、著者の本の中で最高峰とは言えないか。

    • 2016/10/08Posted by ブクログ

      『レトリックと詭弁』の著者である香西秀信氏の著書。本書は絶版になっていた『議論の技を学ぶ論法集』(明治図書出版)が文庫化されたものである。主に議論指導に関心のある教師に向けて、議論指導の出発点として選...

      続きを読む
    • 2016/08/10Posted by ブクログ

      議論の定石。理論本ではなく実践的に5つに圧縮。
      すなわち、定義、類似、譬え、比較、因果関係なりと。過去の名人級の文章家のシャープな説得、あるいはグダグダの文章の例が面白い。

    [{"item_id":"A001692200","price":"935"}]

    セーフモード