【最新刊】自分を「平気で盛る」人の正体

自分を「平気で盛る」人の正体

和田秀樹

880円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    マスコミを騒がしたショーンK氏、野々村元県議、小保方氏、舛添氏…。最近急増する自己愛性・演技性人間という存在――。そういう人に魅了されたり、簡単に騙される私たちやマスコミ。新たなパーソナリティの諸問題を、現役精神科医がするどく分析!「普及したSNSで言動をやたら盛りたがる人」「嘘を積み重ね周りを信じさせるばかりか、自分の嘘を本当だと思い込む人」「仰々しくやたら演技がかっている人」「責任を問われると自分が被害者であるかのごとく言いたがる人」…こういった、最近急増する自己愛性・演技性人間という存在――。そしてそういう人に魅了されたり、簡単に騙されたりしてしまう私たち(個人からマスコミまで)という存在――。近年増殖するあらたなパーソナリティの諸問題(事例)を、現役精神科医がするどく分析する。

    続きを読む
    提供開始日
    2016/11/04
    連載誌/レーベル
    SB新書

    レビュー

    • 自分を「平気で盛...2018/01/18Posted by ブクログ

      自分を「平気で盛る」人の正体。自己愛性人間(自己愛性パーソナリティ障害)や演技性人間(演技性パーソナリティ障害)についてわかりやすく解説した良書。昔の日本は「能ある鷹は爪を隠すが通用する」が美徳とされ...

      続きを読む
    • 自分を「平気で盛...2020/01/21Posted by ブクログ

      文字通り、SNS時代の承認欲求社会の現在において、自分を盛ることに心血を注ぐ人を分析した一冊。

      大きく分けて自己愛性パーソナリティ障害と演劇性パーソナリティ障害の2つがあるという。
      どっちも問題があ...

      続きを読む
    • 自分を「平気で盛...2016/12/24Posted by ブクログ

      肩書きや経歴を偽って仕事や自己アピールに利用しようとする人が多いということは、日本人はそのような地位や権威に弱い人が多いということなのだろう。
      外見より中身を見極める目を持つことが大切であるとの警鐘
      ...

      続きを読む
    開く

    セーフモード