最新ワザ! 100歳までボケない手指体操

白澤卓二

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    認知症の発症年齢は65歳以上が大半を占めますが、脳の老化は40代後半から始まっています。そのため認知症を予防するには、少しでも早い生活習慣の改善が大切で、まずは、日頃の生活を見直し、認知症のリスクを高める習慣を改めることが必要になります。そのうえでおすすめしたいのが、脳を刺激する認知症予防対策です。本書で紹介している手指体操は、光トポグラフィによる実験により、その有効性が証明されています。特別な道具も必要なく、日常の中で手軽にできる予防法として最適です。最初はうまくできなくても、その難しさこそが、脳に刺激を与えて活性化させます。チャレンジ精神を持って、ひとつひとつを丁寧に、根気強く行ってください。(「はじめに)より)(序章)認知症は予防できる!認知症の予防はストレス対策から!/なぜ年をとるとボケるのか?/手指体操のボケ予防効果とは?/手指体操をより効果的に行うには?(第1章)手指だけでしゃくとりむし/かざぐるま/でんでんむし/いちにのさんその1/いちにのさんその/指まわしその1/指まわしその2/あいうえお/犬がわんわん/カエルとバッタ/トントントン/直線を同時になぞる/縦横の3本の直線をなぞる/うずまきを同時になぞる/数字をタッチする/音階をタッチする/拍子を打つ(第2章)身近な道具で広告・新聞紙でジャグリング/買い物袋たたみ/レシート破り/輪ゴムまわし/輪ゴムでエキスパンダー/輪ゴムでチェーリング/古布裂きでハタキ作り/ペットボトルのふたでおはじき/ペットボトルの笛で演奏/ようじ落としボールまわしその1/ボールまわしその2(第3章)家事をしながら両手を使って米を研ぐ/いろいろな形の餃子を作る/きゅうりの飾り切り/ゆで卵を花形に切る/洗濯物を干す/タオルをたたむ/Tシャツを一瞬でたたむ/両手で拭き掃除/(第4章)手作り昔遊び指編み/ポンポン作り/手作りこま/びゅんびゅんごま/お手玉作り/お手玉遊び/けん玉作り&遊び/三つ編みのしおり/六角返し/びょうぶ切り紙/ふたごの折り鶴◯白澤流ボケ予測テスト最新バージョン◯ボケを予防する生活習慣

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