論理的に読む技術

福澤一吉

990円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    ※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。書籍やレポートを読むことが、「書き方」のトレーニングにつながることはご存じでしょう。本書は、日本人があまり得意としていない論理的な読解力のスキルアップを目的に、論証図とパラグラフ構造への書き換えを利用して「書くように読む」方法を提案します。書くように読むには、前提として「書き方」について知っている必要があります。書き方とひと口にいっても、小説、論文、記事、レポートではその書き方が違うのは当然です。そこで、本書では「論証を基礎とする書き方(パラグラフ構造)」に限定します。この書き方は、意見を述べたり、主張や結論を他者に伝えるときの基本的な書き方です。これをマスターすれば、新聞の社説や雑誌の記事の“質”が、手に取るようにわかって、論理的な表現力が身につくことでしょう!豊富な演習問題で、さらに理解が深まります。

    続きを読む

    レビュー

    • 2015/10/17Posted by ブクログ

      パラグラフの構造を分析しつつ読むという方法を論文を読むときに適用したいと思い読んでみた。実際に試してみたくなった。

    • 2019/01/08Posted by ブクログ

      「論理的に話す技術」と一緒に購入。

      「話す」はさらっと読めたので、こちらもその勢いで着手。
      すると、とっつきやすいイラストに反して、わりと真面目な論理学入門書だった。
      そもそも論理とは、論証・根拠・...

      続きを読む
    • 2019/07/13Posted by ブクログ

      これは読んでもあんまりわかるようにならんだろうねえ。読み方をおしえるのはほんとうにたいへんなことなのだな。

    [{"item_id":"A001662130","price":"990"}]

    セーフモード