できる人はここまでやっている! 一生使える「敬語の基本」が身につく本(大和出版)

著:井上明美

1,200円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金土日曜日にオトクな施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    何気なく、こんな言葉、使っていませんか? 「社長がおっしゃられていました」「ご確認してください」「おわかりにくい説明ですみません」「あちらの窓口で伺ってみていただけますか?」「これは妻の母からいただいた万年筆です」――実は、これ全部間違いなんです! 国語学者・故金田一春彦氏の元秘書が、敬語本来の意味や用法、間違いやすい表現などを徹底解説。第1部 恥をかかない、失礼にならない! 敬語の入門編~基本ルール/第2部 どんな場面でも迷わず言葉が出てくる! 敬語の実践編~話し方/第3部 印象に残る、一目置かれる! 敬語の応用編~手紙・メール 1冊で上司・同僚、お客様、電話、クレーム、メール……どんな場面でもさらりと大人の言葉遣いができるようになります。「恥をかかない」「失礼にならない」から「一目おかれる」人になるために、絶対に身につけたい敬語の知恵が満載です。

    続きを読む

    レビュー

    • 2019/02/23Posted by ブクログ

      シンプルな敬語の本。

      つくづく思うのは、敬語は理屈でなく、実際に使う場面で体で覚えていくのだということ。敬意の方向がどうとかを読んだだけでは、到底そのまま実戦で使うことはできない。その点で、この本は...

      続きを読む
    • ネタバレ
      2016/05/28Posted by ブクログ

      この内容にはネタバレが含まれています
    • 2020/08/19Posted by ブクログ

      外国人に敬語を教えるための参考本として。
      必要なところだけ拾い読みですが、とてもわかりやすい。
      敬語って奥が深くて面白いです。

    開く
    [{"item_id":"A001648028","price":"1200"}]

    セーフモード