【最新刊】勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス

勝てる野球の統計学 セイバーメトリクス

鳥越規央著/データスタジアム野球事業部著

1,320円(税込)

本作品についてクーポン等の割引施策・PayPayボーナスライト付与の施策を行う予定があります。また毎週金・土・日曜日にお得な施策を実施中です。詳しくはこちらをご確認ください。

    「送りバントは有効な作戦でない」「打率より出塁率が重要」.統計学の手法で,従来の野球のセオリーを覆したセイバーメトリクス.メジャーリーグではチーム強化に必須のツールとして大活躍だ.このセイバーメトリクスを日本プロ野球の最新データを駆使して解説する.ひいきやライバルチームの戦力分析にぜひ備えておきたい1冊.

    続きを読む
    提供開始日
    2016/05/19
    連載誌/レーベル
    岩波科学ライブラリー
    出版社
    岩波書店
    ジャンル
    趣味・実用

    レビュー

    • 勝てる野球の統計...2019/07/06Posted by ブクログ

      大学の研究でがっつり統計学やっておいてよかった。
      あと、これくらい平易なものでいいんだよという過去への後悔。

    • 勝てる野球の統計...2014/05/14Posted by ブクログ

      マイケル・ルイスのマネーボールで有名になったセイバーメトリックスの入門書。岩波科学ライブラリーは相変わらず高いが手頃なサイズでわかりやすい。

      例えばマネーボールで有名になった指標にOPS(=出塁率+...

      続きを読む
    • 勝てる野球の統計...2014/04/08Posted by ブクログ

      世の中、たいていのことは「見える化」できるということがわかる。成果を可視化するヒントになるのではないか。
      統計学の威力を知るのにもいい例だと思う。
      と、そんなことを考えなくても、野球ファンには面白いデ...

      続きを読む
    開く

    セーフモード